ギターを始める0からの話#1(最初のギター選び)

    最初のギター選び

    当たり前の話ですが、ギターを始めるのにまず必要なのはギター本体ですね。

    既に色々と調べられた方もいるかと思いますが、0からの話ですので、私なりに最初のギター選びについて考えてみたいと思います。

    ひと口にギターといっても、かなりの種類のギターがあります。

    選ぶ際にいろんな条件、要素があります。

    例えば

    1. 外見
    2. 予算
    3. 弾きたい曲
    4. 好きなジャンル
    5. 演奏性、操作性
    6. スペック

    思いつく限りあげてみましたけどこんな感じだと思います。

    一つずつ考えていきます。

    外見

    個人的にはこれが一番大事だと思います。

    超ベテランギタリストでも気にすると思います。たぶん

    最初の1本は見た目で決めちゃってもいいぐらいです。

    好きなミュージシャンが使用しているのと似た感じのものでもいいですし、自分自身の感性でカッコいいな、かわいいなと思ったものでもいいと思います。

    予算

    これも大事ですね。

    いくら見た目が気に入っても、高額なものは躊躇しますよね。

    逆に安すぎるのも「大丈夫なん?これ」とか考えたりすると思います。

    基本的には高額なものはいい音なんだと思いますが、このいい音っていうのはなかなか定義するのが難しいものです。

    抽象的で人それぞれの好みもありますから。

    極端な言い方をしますと必ずしも高額=いい音とは言えない

    と考えています。

    なので最初はそこまで高いものでなくていいと思います。後々、自分にとってのいい音がイメージできてきますから、その時に高額なものを購入するのがベストです。

    予算に余裕があるのなら、その分他に必要なものにまわせますしね。

    エレキギターでの話ですが、具体的な価格帯で考えると

    予算内容
    1万円〜2万円前後ちょっと怖い。最近はギターとして最低限使えるレベルのものもあるのかな?
    3万円〜4万円前後よくある入門用ギター。最初の1本では無難なところ、いずれ使わなくなる可能性はある
    5万円〜6万円前後まず安心、いずれ2本目のサブギターで置いておくのもあり
    7万円〜8万円前後十分に使える。扱いに慣れた上級者が弾くとかなりいい音が出る事も

    といった感じです。

    あくまで主観のイメージなのと、これに当てはまら無い個体もありますので、目安程度に参考にしてみてください

    弾きたい曲

    もし具体的に弾きたい曲があるのでしたら、そこからギター選びのヒントをもらうのもいいかと思います。

    その曲ではどんな種類のギターが使用されているのか、調べてみてください。

    大きく分けるとアコースティックギターなのか、エレキギターなのかですね。

    さらに細かく見ていくといろんな種類、仕様のギターがあるのですが、また別の機会に書きたいと思います。

    好きなジャンル

    ジャンルとギターの選択はかなり深く関わっている様に思います。

    これは後に書く、音と演奏性の話にもつながってくるんですが、ギターに求める優先順位がジャンルによってかなり偏ります。

    ブルースとヘヴィメタでは使うギターは違うといえば、何となくイメージできますかね?

    まぁ使えない事は無いのですが、、

    なるべくいろんなジャンルに対応できる様に考えられたギターもありますが、全てのジャンルを超えて、100点満点のギターは存在しないと思いますので、具体的にやりたいジャンルがあるのでしたら、そこから考えていくのもいいと思います。

    ギターを調べていくと、硬い音とか、中域がどうとか、レンジがどうとか、書いてますよね?

    最初の1本というところで考えると、もう気にしなくていいんじゃないかとも思います。

    最初は見た目が大事ですから。

    ただ、エレキギターにおいてはピックアップ(楽器の音をひらうマイクみたいなん)の種類。アコースティックギターはボディ本体の大きさ

    ぐらいは選択の要素に入れておいた方がいいのかなと思います。

    音の良し悪しではなくて、音の種類に大きくわかりやすく関わってきますので。

    これもまた別の機会にもう少し細かく書いていきたいと思います。

    演奏性、操作性

    演奏のしやすさと考えてください。

    • ネックの形、厚さ、長さ
    • ボディの形、大きさ
    • コントロール関係の種類、位置

    などですね。

    手の小さい方、女性の方は気になるところかも知れませんね。

    私自身、手が小さい方(妹よりも小さいです)ですが、ギターを演奏する上ではあまり気にした事はありません。

    男としては少しコンプレックスです。ほんの少しだけ。

    スペック

    楽器メーカーのHPを見ると表記されてるやつです。楽器店のHPでも親切に表記してくれてる事もあります。

    • 各部の材質、大きさ
    • 塗装方法
    • 電装系の細かい仕様
    • 各部の部品のメーカー、モデル

    などの、その楽器についてほぼ全ての事が書かれています。

    こういった要素が複雑に関わってギターの個性ができてます。

    同じメーカーの同じモデルでも音が違って、個体差があるなんて言われたりもします。

    面倒臭い話だと感じると思うので、とりあえずはこれはあまり気にしなくていいです。

    大体ざっと参考程度に見るところです。

    ここもまた別の機会にもう少しつっこんで書きたいと思います。

    といった感じでしょうか。思いつく限りで書いてみたのですが、なかなかの長文になってしまった様な気もします。

    ここまで書いておいて今さらな話ですが、最初の1本に関しては、あまり深く考えなくていいと思います。

    なんとなく頭の隅に入れてもらって、初めての1本を選ぶ参考になればと思います。